ネタバレ師あらわる!3

『サイレン』
★★★★☆

「サイレンが鳴ったら外に出てはいけない」


今日はサークルの用事が会ったのでそのついでに『サイレン』を見てきた。知ってる人は知っていると思うが、これは確か同名のゲームが映画化されたものだ。CMもあまり見かけずウチの近所でもやっていないのであまり大々的に公開してるものではないんだろうか?でも監督は『ケイゾク』や『トリック』でお馴染みの堤監督。この人絶対ホラーとかつくると怖いに決まってる。


ゲームの知識とかは全くなかったけど、かなり怖かった・・・怖かった!!


映像が、音響が。特にサイレンの音の「オワァー(書くとまぬけだ)」がね、もうなんか精神的に追い詰められる。


いい味だしてたのが森本レオ。ホラー向けじゃないだろって感じだけど、だからこそ3度目のサイレンが鳴った時、あの森本レオが発狂してスコップ持って暴れまくるのを見たら「もうこの世界に秩序はない」と感じざるをえない。でも島民の中には、「セイ!コラッ!」「コイヤオラ!」と何故かプロレスのノリでゾンビに立ち向かうオッサンがいたり(そのあとやられすぎて壁突き破るくらいにゾンビ達に袋にされてた)、やたらめったら銃撃ちまわしながら追っかけてくる警官がいたり(バカボンか)して変に笑えるところもあった。


最後のドンデン返しも面白かった、あれゲームでもあんな感じなのかな。すげえ。


でも残念なのがひとつ。ココリコ田中がゾンビになりました。
どうみてもコントです。


本当にありがとうございました。


驚いたのはロケ地が八丈島だったこと。昔行ったことがあったんだけど、商店に行って「コーラください」と言ったら主人がなにやらおもむろに店の奥から見たことのないラベルのコーラを売ってきた。でもコーラはコーラなので買って帰って飲んでみると炭酸じゃない。なんかただの砂糖水。賞味期限を見てみると、僕が生まれる前の日付でした。コーラは眠らせても価値上がんねーぞオヤジ。


確かに珍妙な島であったよあそこは。(´・ω・`)